>

自分の体型にあった髪型を知ろう

このコラムをシェアする

自分の背丈に合ったヘアスタイル

自分の背丈は測れましたか?それでは背丈に合ったヘアスタイルを考えていきましょう。
基本的に小柄な方はロングヘアはバランスが悪く見えるためお勧めしません!
逆に『ボブ』『ショート』『ベリーショート』『ミディアム×パーマ』『ポニーテール』『お団子ヘア』等のショート系のコンパクトにまとめたヘアスタイルがバランスよく見えます。
次に身長がある方はショートもロングもどちらも似合いますが、身長が高い方はロングのほうがスラっとしてスタイルもよく見えてバランスよくまとまります。
ロングヘアの注意点としてウェーブなどボリュームを出したいときは耳下でボリュームを出すほうがバランスよく見えます、耳より上でボリュームを出すと頭が大きく映りバランスを崩してしまうからです。

自分の体型に合ったヘアスタイル

自分の体型は見直せましたか?次は自分の体型に合ったヘアスタイルを考えて選んでいきましょう。
ぽっちゃり体型の方はなるべく小顔に見える髪形を取り入れたほうがいいでしょう、短めでいうと『ボブ』『ショートのアシンメトリー』辺りがおすすめです。
あとは『マッシュルームヘア』なんかも可愛いですね!
長いめの髪なら、『ひし形のミディアム』『ハーフアップ』なんかがおすすめです。
『まとめ髪』なんかも前髪のアレンジで小顔感や可愛く見せる工夫ができると思います!
あとは清潔感を意識して工夫してみてください!
痩せ型の方はとにかくボリュームを出すことを心がけてみましょう、パーマやレイヤーでボリューム感UPを狙おう!
耳の辺りはボリュームを出しながら襟足辺りは少しボリュームを抑えるとバランスもとりやすくなると思います!
あとはカラーリングで暖色系の色にするのもおすすめですね!